fc2ブログ

2008-09-05

四色ボールペン

趣味と言えるのか?

十数年ぶりにシステム手帳を購入。

思えば十数年前に、システム手帳を捨てて、替わりに手に取ったのがザウルスであった。

ポケットに入ってしまう。
私自身判読が難しい、自分の字を、認識してくれる。
携帯につなぐとNiftyとか、出来ちゃう。

思えば、ここからPDAの自分史が始まった。んな、たいそうなもんじゃないんだけど。

でも、今年、いや、数年前から予定は紙に手書きで。

色々なパスワードなんかも
PCの再インストールの手順なんかも
ToDoも

全部、紙ベースになり続けて、ついに、システム手帳、復活!

で、困るのが、ペン。

システム手帳の紙、つまりリフィールは、紙質の問題で、水性ボールペンにむいていない。

もちろん、リフィールは自作。
紙もそれなりに試してみたが、どれも、裏移りがひどい。

しかたなく、珍しく節を曲げて、忌み嫌ってきた油性ボールペンを使う羽目に。

最初は、三菱のJetstream(SXN-150-10.33青、.15赤)を使っていた。ただ単に、珍しく購入していたので、使っただけ。

実は、趣味の一つが、文具だったりする。

嫌いでも、なんか、良さそうだなとなると、一応は買ってしまう。そういう、使わない文具も山のように。

で、ファイロのペン差しに入れようとしても、入らない、きつきつ。なんか、クロスと裏で繋がってんじゃないか、ファイロって、てくらい、細いペン用。

でも、無理矢理さして、使って、を繰り返してると、さすがは英国製。皮が伸びる(劣化しやすい)ので、させるようになってきた。

でもって、こうなると、どうしても、二色では納得がいかない。

好きな色は





最低でもこの三色は押さえたい。因みに、黒は大嫌い。

なので、三色ボールペンを買いに行って、探したこと、のべで丸一日くらい。

でも、いいのが見つからない。で、仕方なく、妥協して、ゼブラの四色ボールペンを買ってしまったのが大失敗。失敗なので、製品番号とかは無視するね。

仕方なく、元に戻すか思案中。でも、緑は捨てがたい。

仕方がないので、又探しに行かなくちゃ。
スポンサーサイト



theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る