fc2ブログ

2008-12-13

Linux いろいろ

居間で使っていたminiThinkCentreが、ぶんぶん五月蠅い割に、画面が来ない。。。

3回くらいハードウェアシャットダウンするも、同じ。

仕方なく、オフィスに持ってって、内蔵のSATAのHDDを自作PCに繋いで、内部のDocuments and settingsから、データを救う。

何より、困るのは、年賀状。

仕方ないので、書斎のPC(水冷なのに、ヒューズコックが着いてない。。。)を居間に、妻と一緒に中腰で移動。

で、ユーザをThinkCentreと同じにしてDocuments and Settingsの内容を移行。

後は、筆まめ。

しかし、これで、書斎からPCが消えてしまった。

一人で映画を観たり、読書中に調べ物をしたり、が出来ない、困った。でも、つい最近クアッドで一台作ったばっかで、予算、ありえない。

どうしよう。。。

と考えて、昔のPCを再度利用するのにLinuxを考えた。

3年前とか、すごいのなると8年近く前のM/BとかViaのCPUとか。DDRじゃなくっって、DIMMだよ。なつかしぃー。

こういう、昔のPCを復活さえるに当たって、中でも一番ましなスペックのPCをまずはUbuntuでインストールした。

で、Rootのパスワードが英語キーボードとして認識されたらしく、認証されない!

仕方ないので、再インストール。

OSが変わっても、やってることは同じだねぇ。。。
スポンサーサイト