--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-11-24

True Image 11

このところ、ThinkPadのR&Rにお世話になりっぱなし、なので、自作のPCでも、同じようなことができないのかと思いついて、定番のTrue Imageを購入してみた。

ダウンロード販売

でも、サポート的な文書には、パッケージでの方法、つまり、インストールCDからの起動についてしか、書かれてない。

こういうの、どうなんだろう。

仕方ないので、いつも通り、

なんとなく

やってみてる。

起動メディアを作成ってのがあったんで、CD-Rドライブ(ポータブル)をUSBで接続したら、そのドライブが対象として表示されたので、そのドライブに入ってるメディアに焼いてみた。

起動、成功。

True Imageも無事起動。

で、どうする?

バックアップなのか、クローンなのか、うーん。。。。

R&Rだったら、クローン的と考えられるよなぁ。。。

しかし、クローンてことは、クローンだから、これからアプリを積んでいって、クローンしたら、今現在のアプリがない状態は、保存不可ってことか?

うーん、さぽは明日まで閉店だし、どうしようかなぁ。。。
スポンサーサイト

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-11-22

Lamy Pico

Filoじゃあ、ないんだけど、まぁ、文具全般ってことで。

いろいろと試しては、失敗してきた、

即座にポケットからペンを出す

というミッション。

刺さるとイヤだし
無くすともっとイヤだし
かといって、

書き心地を犠牲にするのが、一番イヤ!

ってんで、今回、高いのを買ってみた。

LamyPico

http://www.assiston.co.jp/?item=1648 (ここが、一番きれいで、分かり易かった)

当たり前だけど、買ったときには、黒のインク

これを青に変えるために、取り寄せにまるまる一週間

しかし、こんなのには今や慣れっこ。

で、到着するまでは、黒の中字

で、到着して、今は青になった。

基本的には、気に入ってる。

ギズモとしても、面白いし
書き心地は、まぁ、アクセプタブル

でもなぁ、インクのバリエーションが、黒に比べて一種類少ない中字まで

なんでなんだろうか?

海外サイトで探してみるか、円高だし。

2008-11-22

ああ、新しいPCぃーーー

久しぶりに、PCを自作。

Q9550
Asus P5Q-E
I/O Data DX800-2GX2+バルクのDDR2 1GBX2=6GB
WESTERN DIGITAL 150GB 16MB

これら以外は、これまでのDuoマシーンを引き継いでるので、省略。

XP SP3でいくつもり。

が、しかし、問題になり得るのは、XP。。。

Vistaにはしたくない。が、XPでいけるのか?

やりたいのは、AccessのVBAだから、64bitには

したくないんだけどなぁ。。。

2008-11-04

Rescue and Recovery その2

ここんとこ、忙しくて、書いてる暇がなかった。

その理由は、

ThinkPad X40の再インストール、って、またかいっ!

はい、今や年中行事はおろか、月例行事を通り越して、毎週のおつとめと化してますな。

なんというか、もう、いい加減にしたいんです、ほんとう。

でもね、今回、X40からMSOfficeをアンインストールして、エクセルだけ載っけてしまったので、以前のイメージが使えない。。。

Rescue and Recoverでバックアップを取り直すために、全部、まったくのクリーンインストールになってしまったわけです。

そこで、今回は、少なくともOSとX40のSystem Update、それとMSのアップデートを今時点で最新にして、それをイメージで所持することにしました。

このとき、バックアップボタンを気軽に押してしまうと、バックアップ先がローカルになってしまうので、下の丸いアイコンをクリックして、中身を変更する必要がある、

のを、忘れていて、何度かやり直し。どっかに、書いておくべきだなと、ここに書いている次第です。

バックアップの頻度も、勝手にしておくと毎月聞いてきますから、うっとうしいので、「なし」に変更。バックアップ先を、Lenovoが推奨している(元々はIBMが推奨していた)USBハードディスク(純正)に変更。

あとは、待つだけ。あ、いや、

これから、大量のアプリを入れ続ける試練が

待っているだけ、

であります。

2008-11-04

Googleマップ!

なんか、しばらく使わないうちに、すっごいことになっている。

先日、私以外の家族が旅行に出かけた。で、その行き先の一つを何となく観てみることにした。

何故、これをやったかというと、もともとは、

http://www.mappin.info/

を、japan.internet.comで見つけたので、それを試しているときに、息子が

なにやってんの?

で、じゃあ、ってんでこのあいだ行った大阪城が観たいということになって、

で、観てみたら、

すっごい解像度。

どどどどどどど、どうなってんだ?!

いつのまに、こんな、

軍事偵察衛星みたいなことに、なってるわけ?

東京に飛ぶ、

車種が特定できかねないほどの高精細画像。

で、元祖のGoogleマップに移って、息子、遊ぶこと一時間くらい。

いやぁ、ほんと、すごすぎる。

地道に、解像度上げてるんだなぁ、って、感心することしきり。

でもって、じゃあ、自分の町はどうなってるんだろうと、観てみたけど、やっぱり衛星の全然解像度は上がっていない、が、しかし、

何気なく、地図の方に切り替えてみて、でもって、ズームインしたら

おおおおおぅうううう、なんなぁ、これは!!!

自分の会社の矩形に、しゃしゃしゃ、社名が!

ご近所にも結構な割合で、ビル名や施設名が。

ゼンリン?いや、んなわけないし。

一体、何を考えるんだろうと、考え込むに、出た答えは、

こいつら、世界中を網羅した、全地球地図を作るつもりだわ。しかも、一軒一軒のレベルまで。

あるいみ、怖いとまで、おもうほどに、すごい事業だわ。

いやはや、驚いた。

2008-11-01

四色ボールペン あきらめた。。。

IMGA0016.jpg

どうにも使い勝手が悪くて、線の太さやら、緑色の目立ち具合の悪さで逆効果になったりもして、イヤになったので、四色ボールペンというか、多色ペンをあきらめることにした。これで有名になった人もいたけど、とてもじゃないけど、自分にはむかない。

仕方ないので、単色のペンを四本、それぞれ二本ずつファイロのペン差しに、無理矢理

ひっかけた

なんとか、ジップも閉まるし、ペン同士が干渉することもない。ただし、閉じたときに少しだけリフィルにの端に触れているのが気にはなる。将来、リフィルを傷つけないかとも思うが、

リフィルに書くことの方が、大切なのだから、書いた情報が読める分には、文句は言わない!

ことにしよう。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。