fc2ブログ

2008-10-03

Opera! サポート最優秀!

この間から、Operaでトラブってまして、仕方ないので、大して期待もせずに、以下のメールをば出状

=========================================
使用期間が残り27日(昨日時点)で、購入を決めようとした矢先に、起動しなくなっております。機種などの詳細は以下の通りです。

Nokia E61
使用しているOperaのダウンロード時のファイル名:opera_s60_865_APAC_70s_30

現象:試用を続行するかとの問いに対して、「はい」で応えると、「最大接続数が使用されています。接続を切断してから再試行してください。」とのコーションが上がり、そこで「OK」を押すと、「注意 情報・リモートサーバーが見つかりません 」と表示されます。

これに対しても、OKで次に進むと、真っ白な画面で右上にオペラのマークとメニューボタン・終了ボタンが表示されます。試しに、メニュー・開く・www.opera.comでサイトを開こうとしても、同じコーションが上がってきて繋がりません。

しかたなく、再度Operaを再ダウンロードして、本機からは削除後にインストールし直しても、再現性が確認されました。このままでは、使うことが出来ず、購入しようがありません。

原因と、解決方法につきまして、ご返信願いたくよろしくお願いいたします。
=========================================

正直、返信は期待していなかった。今となっては大変に失礼な話であるが。

だって、

まだ、買ってないんだもの。

客じゃないんだから。

サポート、しないでしょう。

Lenovoなんて、サポートの期間が終わったら、なんにもしてくれなくなっちゃったもの。IBMの時は、それでも、なんだかんだと面倒観てくれたけど。


ところが、Opera、


すばらしぃいいいいいいいいいい!

なんと、その日の内に返信が来て、で、毎日、これはどうなってますか、とか、

ノルウェーに問い合わせたところ、こういう質問がきてますが、どうなってますでしょうか、とか

ノルウェーかよっ!

買ってないんだよ、試用中の身なのよ、客じゃないのよ、判ってる?

思わず、お礼言いまくり。

問題さえ解決したら、即、買っちゃうぞ。二十日後とか、そういうケチなことは言わない、と思う。

でもって、その方がまたぞろノルウェーにメール書くのだろうから、せめてと思って、英文でも同じ内容を書いて送ってみた。

問題は、ノルウェー人。

俺の英語が、

判るか、だな。
スポンサーサイト



theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-10-03

Rescue and Recovery

ソフト、か?

うーん、ま、良いとしよう。最近、ジャンルとかテーマで迷うことが多くなってるなぁ。

さて、初めてのR&R実行。

いや、工場出荷時へなら、何回やったか覚えていないほどお世話になってるけど、その出荷時のOSとIBM関連のアプリしかない状態へ、持っているアプリを入れて、設定をして、それをR&Rで保存してというのをやったのは、この間が初めて。

で、もちろん、その退避してあったので、R&Rで復活等のも、当たり前だけど、

初めて=出来るかどうか、不安。

出来なとしても、最低、工場出荷状態へ戻して、ちまちまとアプリを入れればいい、が、

またぞろ、とんでもなく時間がかかって、ろくに使えない。

で、(なんか、多いな、で、が。。。)

やってみました。

失うものはナッシング。

USBドングルのドライバーを再度挑戦するために、まっさらな状態へ!

結果としましては、

できた

いや、驚いた。

使ったのは、IBM(当時)純正のUSBハードディスクドライブ。

こういうのって、サポート受けるときに、純正を使ってないとろくにサポートしてくれないのが判っているので、こういうものは純正に限りますな。

できるんですねぇ。いや、ほんと、驚き。

ちゃんと、退避した当時の状態に戻りました。時間はすっごくかかったけど、それだけアプリとか入れているので、ま、仕方がない。

いやぁ、実は、ThinkPad、次はどうしようと、本気で悩んでたのですよ。

だって、Lenovoになってから、ThinkPadで有り続けてくれるのか?って疑問が、X300とか出されると思うんだもの。本体にDVDドライブなんていらないって。でも、X200が来たので、数年後になるだろうけど、SSDが200に載ったら、考えるだろうなぁと思ってはいた。

しかぁーし、R&Rの実力を目の当たりにすると、今現在でもSSDで何とかなるんじゃ内科って、気がするのよね。友人に言わせるとSSDはまだまだらしいが。

まだまだでも、R&Rがきちんとしてくれるのであれば、ましてSSDなら普及時間は短くなるだろうから。

期待してしまう。

でも、それより大きな問題は、


200の予算が。。。


当分は、X40だな、こりゃ。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ