fc2ブログ

2008-10-02

Skypeを本格的に使用開始

うーん、ジャンル分けが難しいけど、一応、コンピュータにしておこう、Skype

E61では、Fringで使用中。

でも、光回線での接続で、無線ランじゃないと、こちらは問題ないけれど、

あちら様が、あからさまに、聞きずらがってル。

一応、自宅でも試したけど、どうも、不評ですな。

なので、PC上でしか、オフィス以外では使えそうもありません。

でも、一応、なんとかMoperaでも使えるには使える。きっと、E71なら、ハイスピードが使えるから、もうちょっと、使い物になるかもしれないけど。今のMoperaだと、登りと下りの違いがありすぎて、ディレイしまくり。

一国契約。やってみまして、なので、固定電話にはSkypeを基本にしてみます。050の番号も自動的についてきます。契約すると。

で、ついに、名刺の電話番号を、こっちに変えてしまおうかと。

かなり、怖いんだけど。でも、まぁ、やってみるかと。

これによるメリットは、

1)オフィスにいなくても、ログオンしていれば、どこででも電話がとれる。
2)なにかの拍子に、電話番号を変えたくなったら、すぐ変えられる(何が起こるというのだろう?)
3)固定電話への電話代が、月額固定でかけ放題。

しかし、名刺はどうしよう。やってしまうと、後に引けないし。

一応、外出中は、Moperaツナぎっぱで、Fring立ち上げっぱ。

自宅に帰れば、無線ランに繋がるし。で、PCを立ち上げておけば、より良い音声となるし、で、PCにBluetoothドングルを指して、ヘッドセットで受信できれば、

完璧だ!


でも、


USBドングルがぁっっっあ!

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-09-25

やっぱ、同じようなことを思うんだなぁ

Chrome

やはり、おんなじようなことをみんな考えるのね。当たり前といえば、それまでだけど。

ジェスチャーがないと、致命的とまで言ってるもんなぁ。確かに、不便きわまりないけど。

そこで、ジェスチャーを、かなり無理矢理な方法で稼働可能にしているのが、

窓の杜

特別企画
「Google Chrome」でマウスジェスチャーを使う
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/12/chromedegesture.html

ここまでして、Chrome

使いたいか?

僕は、もう、いいな。

アンインストールしようかと、迷っているところだし。

それより、

E61が戻ったので、


Opera

買わなきゃ。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-09-23

Chrome Impression

Googleから、鳴り物入りで(今時言わないか)発表された、ブラウザー Chrome

仕事で使うPCにインストールするのはリスキーなので、止めにして。今や、月一でクリーンインストールする目に遭っているX40にインストールした。こんなんだから、インストールマシン。。。

しかし今回は、購入以来初めて

バックアップを作成した

だって、知らなかったんだもん。R&Rで、アプリをインストールした後のフルバックアップがとれるなんて。。。

もう、インストールは怖くない!

ってんで、Chrome、入れてみました。使ってみました。

しかし、FireFoxユーザの立場から言わせてもらうと、
いや、Googleユーザの立場からも、
そうそう、なにより

Googleツールバーのユーザーとして、言いたい。

なんで、つーるばーが、ない!

でもって、

アドオンは、どこにあるんだぁ?

All-In-Oneジェスチャーのユーザーには、ものすごくストレスフルなんですけど。

なんとかならんのかいな。

バーはない
アドオンも

確かに、URLを入力するとこの左に星印はあるが、

これが、ブックマークの追加アイコンだと気がつくまでに、二日かかった。

シンプルなのはいいけど、未だに、ブックマークバー以外にその他のブックマークフォルダを表示しっぱなしにする方法が判らない。

すごく使いにくいんですけど。

FireFox

今更ながら、良いブラウザーなのねって

再認識するだけなんですけど。

Google、確かOSも将来的にはとかいう話を聞きますが、だったら、アップルを丸ごと買って、自分たちで作るのはやめてください。

で、iPhoneのあの、とんでもなく遅いのをどうにかしてください。お願いします。そうしたら、iPhone、考えても良いです。二万円くらいなら。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-09-12

Kasperskyがバージョンアップするらしい

メールが来て、10月1日にKasperskyがバージョンアップするので、無料でできるよって。

実は、自宅も含めて、全部ちゃんとライセンスを買って、合計三つのKasperskyをインストールしている。

反応は今のところ、とてもいい。

今まで、色々なのを試してみたけど、一番気に入ってる。

というのが、全てをスキャンするとき、オプションで終了後に電源を落とすことが可能な点が大きい。

こういう、アプリが電源を落とす、とかいうのって、うまくいったことは希で、だいたい、いつまでたってもつきっぱなし。翌日オフィスに行ったら、なんか、ウィンドウが上がっていて、つきっぱなし、てのが普通。

でも、こいつ、これまで一度として失敗してない。自作のPCで、これだけちゃんとしてくれると、思わず、買っちゃう。しかも、ライセンス期間中は無料でバージョンアップしてくれるし。

お勧めです。

毎晩、全てのドライブをチェックしてます。

でも、ThinkPadでは、AwaSchが上がっちゃったので、メンテナンス・マネージャーを入れなきゃならなかったんだけど。

てか、何度も工場出荷状態に戻してるんで、Kasperskyを使うまでに至ってないなぁ。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-09-11

このー、東芝スタックぅーーー

ノートパソコン用に、E61での接続を前提としてBluetoothのUSBドングルを購入。安かったのと、他になかったので、PrincetonのPTM-UBT3Sにした。田舎住まいでは、欲しいものが手に入らないのが普通。特に、こういったマイナーなものは、売れ筋のものばかり。

で、ThinkPadに挿して、付属のちっちゃなCD-ROMではなく、Princetoテクノロジーのサイトから、最新のスタックをD/Lして、


で、


LANが死んだ。

いきなり、なんのことやらわからないけど、

イーサポートの繋がってるんだけど、

ThinkPad

OffLine

なんでぇーーー????

しかたなく、Princetoテクノロジーのサポートに電話。

そんなはずはない、とのこと。

じゃあ、ってんで、仕方なく。工場出荷時へ。

ってのが、約2週間前のこと。


で、そのあとは、工場出荷時に戻した直後に、スタックをインストールしたら、ちゃんと使えたし、LANも大丈夫だったので、毎日、少しずつアプリをインストールして、やっと、うちに持って帰っても使えるくらいになった。。。

で、昨日。

どうしても、HeadSetを認識しない。

一昨日まで、何の問題もなかったのに。

ちゃんと、アイコンはあるのに、だめ。

で、ごちゃごちゃ色々とやっていたら、また

LANがご愁傷様。

本日、再度、工場出荷時に戻し中。

もういやだ。これ使うのやめる。

誰か、要る?

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ