fc2ブログ

2008-09-14

な、な、なんと  リペアセンターへ!

昨日、USIMカードを挿しても、通常モードにならず。

入院の運びと相成りました。

以下は、ノキア向けのレポートの内容の一部です。

==========================================

ノキア・リペアセンタ飛田給御中
〒182-0036
東京都調布市飛田給1-37-4
Tel.0570-066-542

IMEI:************
問い合わせ番号:*-**********

①障害内容(2008/09/13時点)
1)昨日(9月12日)朝に電源投入した時点で、起動に失敗。表示が中途半端な状態の待受画面でフリーズし、どのボタンも受け付けないため、しかたなく、バッテリーを外して電源を落とす。その上で、もう一度起動したところ、今度は正常に起動したためOSの立ち上げが失敗したもので、起こりえることとして気にせずに使うこととした。ただし、この事象が発生したのは、購入以後初めてであった。

2夕刻までそのまま使い、いったんドコモ端末にUSIMカードを挿して、E61は電源オフの状態で充電。再度、ドコモ端末からUSIMカードを外してE61にさし、起動したところ、オフラインモードで続けるかという初期画面に対して、「いいえ」の右ソフトボタンを押して応えた(これは、いつも最初にこう聞いてくるので、正常なのか、このこと事態が異常なのかは判らない)。しかしながら、「プロファイルが見つからない」という内容のウィンドウが上がり、勝手にオフラインモードとなる。

3これを数回(5回程度)繰り返すも、そのうち、「プロファイルが見つからない」という内容のウィンドウが上がらないまま、勝手にオフラインモードとなる。しかたなく、電源を落として、バッテリーを外し、USIMカードの抜き差しをして、電源投入を、数回繰り返す。この時点で、常に同じように通常モードになることなく、同じように失敗する。試しに、他のUSIMカードを挿して試みるも、結果は同様。自分のUSIMカードをドコモ端末に装着してみると、正常に動作する。

4最終的な手段として、*#7370#のコードを入力して、工場出荷時点へ戻す。しかし、通常モードにはならない。

==========================================

こういうのは、さすがに初めて。

てか、電話として、問題あるよなぁ。工場出荷状態に戻して、電話が機能しないんじゃなぁ。

theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

2008-09-13

Skype on E61 via Fring

Skypeの月額契約(一カ国内なら定額で固定電話にSkypeで電話ができるサービス)に思い切って加入してみた。

FringでのSkype使用時に、そのサービスが使えるのかは、判らない。

実際に発信してみたのだけれど、

昔のSkypeOutが残っている

ので、月額固定でかけられたのか、

はたまた、昔の残ポイントなのか、

うーん、使ってみるしかないよなぁ。残ポイントがすっごく少ないから、買い足すようにって、警告出てるし。

ところで、使用感。

すっごいディレイ

自宅、U「フレッツADSL」で、つまり

MoperaUのスタンダード契約をしている契約者を対象として、MoperaがADSLでのプロバイダにもなっているというサービス。

スピードテストでは、4Mを超えてたから、回線上の問題はなさそう。

でも、この間、MoperaUでのパケット接続時の会話と、ほとんど変わらないような

ディレイ

コードレス電話を持った息子と、WiFi接続しているE61で、1.3mくらい離れて電話しているのに、彼の直接聞こえる声が、E61から聞こえるのにたっぷり1秒はかかる。

どうしよう。

一応、ヘッドセットとデスクトップPCをBluetooth接続するというプランもあるので、Jabraのドンぐるが着たら、そっちを試してみるけど。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-09-12

MoperaU

このところ、外出中はMoperaにツナぎっぱ。

で、気がついたんだけど。

自分では、何にもしていないのに、勝手に繋がってるんだけど。。。。


な、なんとっ!

Fringのやつが、Moperaと仲がいいらしく、オフィスでも自宅でも3Gの電波がとれると、Wifiが繋がっていても、勝手に。。。

って、こわぁーーーーー

パケ死するだろうがっ!

第一、E61にも負荷がかかる。

どうなってんだ?

ああ、また、

Hello Nokiaかぁ。。。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-09-11

Fring MoperaU編

Fring、その後好調であります。

昨日と本日は、Fringをモペラ接続で使ってみました。

電話した先は、Skypeで、英国と自分の事務所。

どういうわけか、どっちも、同じようにディレイする。

英国の方が遠そうなもんだけど、同じ市内の事務所も同じくらい。

ちょっと、音質の問題とか。
ディレイの問題とか。
パケ代の問題とか。

いろいろあるけど、Skypを月額契約して、050のオンライン番号を取得して、これに

Fringが対応できるなら、

すっごくおも白いと思う。

しかし、音質は、ちょっとなぁ、ってかんじで、Fringでなくて、SkypeForE61ってのは、もう、無理かなぁ。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2008-09-09

Fring 自宅編

自宅はWi-Fiなので、E61を持って帰ると、無線ルータに接続して、メーラーを立ち上げっぱなしにしておきます。

猫がじゃれたりしないように、今からはちょっと離れた窓に置いてます。我が家では、その窓の場所だけがDocomo圏内。ずらーっと、家族全員の携帯が並んでます。

で、昨日、工場出荷状態から復旧しつつある、私の端末を自宅で接続するのに、ConectaFONを使って無線LANと接続して、メーラーを立ち上げて、接続リストの中からConectaFONを選ぶという、方法をとってみました。

いつもなら、いきなり無線LANのSSIDを選ぶのですが、ま、なんとなく。

そして、Fring

リストも無事表示される。

で、これまた、なんとなく、リストの中から

ConectaFON

そうすると、


Fring


繋がるし。。。


どうなってるのか、全然判らない。試しに、無線LANを選ぶと、こっちでもOK。

いやぁ、今朝、オフィスで試したら、やっぱりFONに接続した状態で、ConectaFONを選んでも、全然だめ。

オフィスでは、Fring使えない。

仕方ないので、ノートPCにBlueToothドングルをさして、ヘッドセットをペアリングして。

なんか、納得いかないいんだけど、ま、忙しいから、仕事しようってことで。

しかし、なんか、ひっかかるなぁ。。。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ